かしいのドイツ美大留学日記

2023年10月からドイツの国立美大でデザインを勉強中✍️ ドイツ生活のエッセイ漫画やお役立ち情報を発信します!

【要注意】Hostelworld(ホステルワールド)を使ってみたレビュー/口コミ/評判【キャンセル無料にならない】

旅行者のお財布に嬉しいユースホステルが多数掲載されているHostelworld(ホステルワールド)。

しかしHostelworld(ホステルワールド)を使ってみたところ、
「キャンセル無料の予約なのにキャンセル無料にならない」
というトラブルに遭遇したので報告します!

まとめ

  • Hostelworld(ホステルワールド)は安いホステルが多く掲載されている予約サイト。

    www.hostelworld.com

  • 「キャンセル無料!」とヘッダーに大きく書いてあっても、施設説明にキャンセル無料にならない追加条件が小さく記載されているケースがある。
  • カスタマーサービスに問い合わせても、「書いてあるから返金しない」の一点張りでホステルワールド側でUIを改善する気は一切なし。
  • Hostelworldを使うのは私はおすすめしません。

Hostelworld(ホステルワールド)を予約した経緯

2022年9月、ドイツに移住した最初の1ヶ月は家が見つからなかったため、ホステルを転々とする必要がありました。

一方で、学校の授業がないのであれば旅行に行きたいとも考えていたので

「とりあえずキャンセル無料でケルンの宿を予約しておいて、その後で予定を考えよう」

といろんな宿を予約していました。

予定が確定した段階で宿泊1週間前に予約をキャンセルしたところ、
「5日前までキャンセル無料」と書いてあったにもかかわらずキャンセル料を取られました!!

Hostelworld(ホステルワールド)のわかりづらいサイトデザイン

カスタマーサービスに問い合わせたところ、なんとヘッダーと矛盾する追加条件が説明欄に書かれていたことがわかりました。

 

1. ヘッダーには「5日前までならキャンセル無料」と大きく書いてある。

 

2. 施設の説明を最後まで見るには、Show moreをクリックする必要がある。

 

3. 施設の説明を読み進めると…

 

4. 施設の設備に関する説明が書かれているべき欄に、なぜか追加のキャンセルポリシーが書かれている。

※ 2024年4月現在、このホステルはホステルワールドに掲載されていないようです。

スマホに残っていた当時のスクリーンショットを貼らせていただきます。

 

わたしはBooking.comを普段は利用しているのですが、

ヘッダーに「キャンセル無料」と書いてあるのに説明欄に矛盾する追加条件が書かれていたなんてこと一度もないです。

 

「『Property Description』は施設の設備の説明が通常書かれている欄で、キャンセルポリシーが書かれているのはおかしい」とカスタマーセンターに抗議しましたが、

「書いてあるからダメ」の一点張り。

「返金できないのはわかったが、利用者を誤認させるようなサイトのUIをせめて改善してほしい」

と伝えましたが無視。

 

大手口コミサービスであるTrustpilotに一部始終を投稿したところ、24時間以内にホステルワールド側から返信が来て一方的にレビューを削除されたのもさらに不信感を覚えました。

 

カスタマーセンターの返信は遅いのに、運営に不都合なレビューは爆速で削除するんかい!!

 

信頼できないサービスだと感じたので、この一件以来わたしはHostelworld(ホステルワールド)を使うのをやめました。

 

とはいえどうしても安く泊まれるホステルを探したいというときもあると思うので…

  • ホステルワールドで探して、各ホステルのサイトから直で予約する。
  • Booking.comを使い倒してGeniusランクを3まで上げて安く泊まる。

をわたしはおすすめします。

 

どうしてもホステルワールドを使うときは、「Property Description施設の説明」欄を必ず隅々まで読んで隠しトラップがないかどうかチェックしてください!

 

読者の皆さんがわたしと同じような被害に遭わないことを祈っています!

ABOUT
「かしいの美大留学奮闘記」はドイツ美大留学やドイツ生活情報をまとめたブログです。

プライバシーポリシー
当サイトのプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。

お問い合わせ
当サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。